どーも イチです。  

 

先日、東京で講習を受け、その後試験を受けたNESTA(全米エクサイズ&スポーツトレーナー協会)の   BACKPAIN RELIEF SPECIALIST(バックペイン リリーフスペシャリスト)の合否通知が来ました!!    

 

結果は見事合格!!  

 

講習の記事はこちら↓   https://1chis.com/%e3%81%a8%e3%81%82%e3%82%8b%e6%97%a5%e5%b8%b8/back-pain-relife-specialist  

しかし、まだ資格を手に入れただけ。これからもっと学んでいかなければ。        

 

タイムリーな事に最近、人生で初めて腰を痛めました(-_-;)   深刻なものではく、4日ほどで治りましたがある意味良い経験が出来ました。   

 

症状は恐らく、筋筋膜性腰痛。  

 

筋膜性腰痛とは、腰背部の筋肉に過度の負荷がかかることによって、筋肉や筋膜などに損傷や持続的収縮、癒着が生じ、痛みが引き起こされるものです。

 

過度の負荷以外にも、不良姿勢や不良動作、不適切な筋活動パターン、他部位の障害等の代償動作などがその原因になると考えられています。  

 

椎間板や椎間関節の腰痛といった深刻なものより割合としてはこちらの方が非常に多いと思います。  

 

この筋膜性腰痛は腰自体が原因ではなく、臀部の筋肉または大腿四頭筋、ハムストリングの固まりによる事で引き起こされる事もあるのです。(実際、私がそうでした)  

 

ですので、腰痛を防ぐためには日ごろからのストレッチ、ほぐしが非常に重要なのです。

 

当ジムではそういった事を念頭に置きながら、ストレッチ、種目選びを適切に行っていきます。    

 

腰に不安がある方でもご安心ください。    

 

全米認定資格を保有している私がしっかりフォローさせて頂きます。